《竹取物語》
●物語(ものがたり): 將發生的事向人們仔細講說的意思(說話文體)。
這是將說話文與和歌並列使用而創造出來的,是作為散文文學最早的小說模式。
●《竹取物語》,又名《輝夜姬物語》
●天皇、伐竹翁(名字:贊岐造麻呂)、老嫗(伐竹翁之妻)
●石作皇子/天竺的佛石缽、庫持皇子/蓬萊的玉枝、右大臣阿部御主人/唐土的火鼠裘、
大納言大伴御行/龍首的五珠玉、中納言石上麻呂/燕子的安產貝
●富士山﹝日語”不死”與”富士”諧音﹞
各篇【和歌】
一.嫩竹中之輝夜姬
二.給予求婚者等之難題
三.以拾缽冒充佛缽之石作皇子
石作皇子:
海山(みやま)の道(みち)に心(こころ)を盡(つ)くし果(は)てないしの鉢(はち)の涙流(なみだなが)れき
渡海亦越山 無邊之道心盡之 取來石缽淚長流
輝夜姬:
置(お)く露(つゆ)の光(ひかり)をだにも宿(やど)さまし小倉山(をぐらやま)にて何求(なにもと)めけむ
真物當有光 置而露光亦不見 小倉山上何求耶
石作皇子:
白山(しらやま)に會(あ)へば光(ひかり)の失(う)するかと缽(はち)を棄(す)ててもたのまるるかな
輝本如白山 今會美人光自失 吾今棄缽不捨汝
四.以玉偽造玉樹枝之車持皇子
車持皇子:
いたづらに身(み)はなしつとも玉(たま)の枝(え)を手折(たを)らでただに歸(かえ)らざら
萬里長征路 便是此身葬徒然 不折玉枝誓不歸
伐竹翁:
吳竹(くれたけ)のよよの竹取(たけとり)り野山(のやま)にもさやはわびしきふしをのみ見(み)し
吳竹新竹常為取 平生每每入野山 卻是未歷此艱辛
車持皇子:
わが袂(たもと)けふかわければわびしさのちぐさの數(かず)も忘(わす)られぬべし
潮淚濕吾袂 今日功成衫始乾 數數心酸當不覺
輝夜姬:
誠(まこと)かと聞(き)きて見(み)つれば言(こと)の葉(は)を飾(かさ)れる玉(たま)の枝(え)にぞありける
聞而似真誠 見則偽物事自明 飾玉枝葉實巧言
五.安倍右大臣與火鼠裘
安倍右大臣:
限(かぎ)りな(無)き思(おも)ひに燒(や)けぬ皮衣(かはごろも)袂乾(たともかわ)きて今日(けふ)こそ履(は)きめ
無盡情如火 此裘思火不得燃 今日方能著乾袂
輝夜姬:
名殘無(なごりな)く燃(も)ゆと知(し)りせば皮衣(かはごろも)思(おも)ひの外(ほか)に置(お)きて見(み)ましを
盡燒痕不留 早知此裘凡庸物 何勞先前枉費心
六.龍首之玉與大伴大納言
七.欲取燕子安貝之石上中納言
輝夜姬:
年(とし)を經(へ)て浪立(なみた)ちよらぬ住江(すみのえ)の末(まつ)貝無(かひな)しと聞(く)くはま事(こと)か
經年浪不立 訊杳住江松不待 聞是不得子安貝
中納言:
貝(かひ)はかく有(あ)りけるものを詫(わ)びはてゝ死(し)ぬる命(いのち)をすくひやはせぬ
徒勞不得貝 得汝一言如良藥 只恨殘身難為救
八.御帝與輝夜姬
御帝:
還(かへ)るさのみゆき物(もの)うく思(おも)ほえてそむきて留(と)まる輝夜姬故(かぐやひめゆゑ)
歸道是憂愁 空歸徒駕愁不止 只故姬留君不來
輝夜姬:
葎(むぐら)はふ下(した)にも年(とし)は經(へ)ぬる身(み)の何(なに)かはたま(玉)のうてなをも見(み)む
葎下經年住 此身已慣鄙陋宅 金殿玉樓不冀居
九.回昇明月之輝夜姬
輝夜姬:
今(いま)はとて天(あま)の羽衣著(はごろもき)る折(をり)ぞ君(きみ)を哀(あは)れと思(おも)ひ出(い)でける
人世不久待 著天羽衣將昇月 憶及帝君心可哀
十.不死之山富士之岳
御帝:
逢事(あふこと)も涙(なみだ)に浮(う)かぶ我身(わがみ)には死(し)なぬ薬(ぐすり)も何(な)にかはせむ
佳人不復逢 我身斷腸淚涕下 不死之藥焉何益
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犬夜叉劇場版《鏡中的夢幻城》有播出的詩:
不見之緣,悲淚滿衣襟,不死靈藥又何用。
逢ふことも,なみだに浮かほわか身には。
龍頭之珠-山中湖
此弓之力,箭可射殺龍,取其首級之寶珠。
わがゑのかは龍あらば,ふと射殺して,首の玉は取りてむ
蓬萊玉枝-精進湖
華麗之辭,假幾可亂真,奈何玉枝非俗物。
まことかと,聞きて見つれば言の葉を,飾れる玉の枝にぞありける。
火屬裘-本栖湖
華美之裘,熾火了無痕,徒有虛表枉用心。
なごりなく,燃ゆと知りせば皮衣,思ひの外に置きて見ましを。
佛之石缽-河口湖
微露之光,怎與月徵輝,大概取自小蒼山。
おく露の光,をだにぞ宿さまし,をくら山にて何もとめけむ。
燕之子安貝-西湖
此生之待,燕之子安貝,飄邈之說可是真。
年を経て,波立ち寄住江,まっかひなしと聞くはまことか
資料來源:
http://miko.org/~uraki/kuon/furu/text/monogatari/taketori/taketori00.htm
和 奇摩知識
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